月n万円のブログ

投資初心者がいろいろ頑張るブログ

投資のきっかけ その2

投資を始めたきっかけについての続きです。

前回は「銀行預金利息が1円」という事実を突きつけられ、そのショックから投資を始めようと決意したという内容でした。

が、実はそれ以前に一家を揺るがす大事件が起こっていまして、それも投資を始める動機の一つの要因となっています。要因というよりはこの事件が原因で「資産を蓄え増やしたい、増やさないといけない」と漠然と意識するようになり、その背景があって前述の1円ショック→投資という流れになったと言った方が正確です。

その大事件とは何か?


1年ほど前のある日、母から1通のLINEが届きました。

「弟と連絡が取れなくなって半年ほど経つが、何か原因を知らないか」

私は大学に入ってから就職後も一人暮らしをしており、同じく大学で一人暮らしをしていた弟の現況については全く知りませんでした。母曰く、仕送りを引き出している痕跡はあるがメール、LINE、電話でも連絡が取れず、大学に問い合わせても弟が大学を欠席しており現況は分からないとのこと。

どうしたものかと思い、ダメ元で弟のTwitterのアカウントを探したところ大学のサークルアカウント経由で発見。しかし、Twitterも母が連絡が取れなくなったと言っていた半年前あたりで投稿が止まっており、それまでの投稿内容からも音信不通になってからの半年間を想像することはできませんでした。

・半年間家族との連絡を拒絶

・仕送りは引き出して何かしらに使っている

・大学へ通っていない

嫌な予感がしました。

弟は比較的しっかりしているというイメージを持っていたため、大学に通わずお金だけは使い、しかも家族とな連絡を拒絶している。

「弟がお金絡みのトラブルに巻き込まれ、通学どころか親とも連絡を取れない状況で働かされたり仕送りを巻き上げられたりしている」という最悪の事態を想定しましたが、その時の私には何もできることは無し。

とりあえず母には弟の住んでいる地域を管轄する警察署に相談して捜索願を出すようにアドバイス。私も何かできないかと爆サイや5ch等でその地域の債務者の情報を収集しようと試みました。

1週間ほど経って、母が直接弟の下宿先へ行ったと連絡がありました。大家さんに頼み警察立ち会いのもとで部屋を調べたところ、生活をしている痕跡はあったものの、消費者金融からの督促状が複数あったとのこと。弟は消費者金融で複数の機関からお金を借り、返済し切らない内にまた借り入れ、という負のサイクルを繰り返していたのです。仕送りもその大半を返済に充てようとしていたようですが生活費を差し引いた額では足りるはずもなく。返済のためにバイトもしていたようですが長続きしなかったようで、母が確認したときには借金は50万円ほどに膨れ上がっていました。

f:id:nmanpermonth:20210923194827p:plain

たかが50万円の借金で音信不通なんて、と思いましたが弟からすればいつの間にか多額の借金を負ってしまい、返済する目処もないまま膨れ上がる負債を前に思考が鈍ってしまっていたのでしょう。また、母に借金で大変なことになっているから助けてくれとも言い出せなかったのでしょう。

正に貧すれば鈍する、です。

その後、母は弟と直接会うことができ、事情を聞いて一旦弟を休学させました。借金も母が全額立て替えて一件落着。


まさか世渡り上手だと思っていた弟が典型的な多重債務パターンに陥っているとは思いもしなかった私は、今回の騒動でマネーリテラシーの大切さ、借金の恐ろしさを痛感しました。

バイトや仕送りで返済する資金を捻出できれば、複数の消費者金融からお金を借りていなければ、負債が返済能力を超過してしまった時点で親に相談していれば、今回のような事態にはならなかったでしょう。

そもそも借金しなければならないような状況に追い込まれないように収支の管理、資産管理、運用を行なっていれば…

そして、私自身も当時は借金はしていなかったものの浪費癖があり、収支や資産の管理も杜撰、資産運用など考えもしていなかったため強い危機感を覚えました。

弟の二の轍は踏まないようにしないといけない、自分の借金で親に負担を掛ける訳にはいかない。

事件の発生した当時、私は就職しており借金をしないよう最低限の収支、資産の管理はしていました。しかし、浪費癖があったり固定費の見直しをしないまま不要なサービスにお金を払っていたりと資産管理が十分とは言えず、資産運用に至ってはやろうとすら思っていませんでした。

事件後もそんな状態が続き、今年の4月になって例の預金利息1円ショックが訪れます。

流石に今の生活を続けるのは不味い。

収支、固定費を見直し、節約を心がけて貯蓄を増やさなければ、貯蓄を運用して資産を構築しなければ…

そうして私はついに投資を始めることを決意したのでした。


幸い、Twitterで投資アカウントを作り情報収集をしたお陰で米国株投資、積み立てNISA、iDeCo、節税、ポイ活等の知見を得ることができ、悲観することなく前向きに投資を続けることができています。株クラ界隈の皆様には大変感謝しています。

頃合いを見て、私も弟をはじめ家族に投資について知識を共有したいと考えており、そのために日々勉強しております。

このブログを読んで下さった方々にも、家族や身内がこのような事件を起こしたりしないようにお金の話をしっかりして頂けたらと思います。


頼れる人がいるなら迷わず頼りましょう。


しかし振り返ってみると大した事件じゃないな…ナニワ金融道やウシジマくんの読みすぎだったかな?