月n万円のブログ

投資初心者がいろいろ頑張るブログ

初のブログです

はじめまして。月々の収入のうちいくらかを投資にまわしている、"月5万円の投資"のブログです。

4月から投資を始めて5ヶ月が経ち、だんだんと株式取引や相場の波の感覚が分かってきた気がする今日この頃。

振り返ってみれば馬鹿なことしてたな、アホなことしてたなと思うことが沢山あるのですが、つい最近、というか昨日の下落でまたアホみたいなことやってしまいました。

狼狽売りです。

正確には

「含み損切りた〜い」

「含み益を利確した〜い」

という二つの欲求に耐えられず、下落の際に思わずPF全資産を現金化してしまいました。

個別利確やコモディティ損切りはまだしもVOOやQQQは売らなくてよかったよね?

と、そんな自責の念に苛まれつつキャッシュポジションだけは潤沢に用意できました。

さて、株価が下がるかな?と思ったら今日の米国先物プレ値はアゲアゲ。

上手くいかねぇなぁ〜

そんな日でしたね。売却した余力が手元に帰ってくるのにもタイムラグがあるので素直に日本株やってりゃいいじゃんとも思います。

とまあこんな感じで自分の株に対する態度について愚痴りつつ、アメリカ株価や日本株の運用方法、どの株が買い時なのかなどを考察していこうと思います。

ぶっちゃけインデックスなら要らないんだけどね。

次の記事で今の投資資産額やその配分についてあれこれ悩んでたこと書こっと!