月n万円のブログ

投資初心者がいろいろ頑張るブログ

自己紹介と投資のきっかけ

続きだぜ。

自分が投資を始めたキッカケというものがあります。

新卒一年目が終わり、だいぶ社会人としての自覚が持てた頃。今までよく頑張った、次はああしよう、こうしてみようなどといった満ち溢れる希望とは裏腹にある一つの問題が解決できないままでした。

増えてないんですね、口座の数字が。

新卒1年目の稼ぎはこんなもんだろうと思って国民年金の督促状にため息つきつつ(厚生年金と国民切り替え忘れてた)マネーフォワードを更新すると、なんとそこには見覚えのない収入が!

f:id:nmanpermonth:20210921215840j:plain

ギャグかて。低すぎるって。

いや、浪費癖はあったらまあ年中通して口座の数字が変化しないのは良いよ。なんなら右肩下がりだったかもしれないよ。

それでもさ、預けてくれてありがとうで1円は無いわけよ。もっと良いとこに金出してもっと良い見返りが欲しいのよ。

ところで、月手取り16万、手取り13万ちょいの状態から家賃4万円を引き、持病の薬で通院合わせて毎月10000、通信費はスマホとネット回線で10000円。しかも投資する前にセールスマンの口車に乗せられ大して使わないポケットwifiまで契約してしまいさらに5000円。奨学金返済も月10000円引かれていく。

水光熱費は全部合わせて5000〜8000となり、この時点で真水となる資金はおおよそ5万足らず。親から未だに仕送りもらているので2万をプラスして残り7万。ここから食費や衛生費などを差し引くとちょうど5万円。

これを今銀行に預けりゃ年1円程度の利息がつくんやな…馬鹿馬鹿しい!

そんな中で見つけたのが米国株という訳です。

右肩上がりのチャート群、おそらく自分より遥かに頭のいい人たちが集う妖怪城と化したGAFAM……

何より日本株と違って1株単位で買えるのは良い!

そこで私は一念発起してさらに節制に励み、手持ちのMTGのカード達の一部を売り払って投資資金を作成し、株式取引の世界へと飛び込んでいったのです。